クラクラ 早上げの向こう側

早上げ村のリカバリー記録。

そう言えばルールって、どうなってたんだっけ?

f:id:clashkirisame:20180327122833p:plain

こんにちは。霧雨です。

 

昨晩、新しいクラメンが来てくれました。

ようこそ、です。

よろしくお願いします(^^)

 

さて、挨拶もひと段落すると「ルールって、ありますか?」の質問が。

 

よねだリダのブログを読んでねー、とお伝えしました。

早速確認してくれたみたいで「何のブログかわからなかった・・・」という

感想が聞けました。ははは。ま、そうかも(笑)

 

質問を受けて、僕もあらためて確認してみたくなりました。

 

いちごいちえ!!のルールはこちら

 

勝手にまとめちゃうと

・援軍を入れてもらったらお礼をする。

・対戦で攻める際は、ひと声かけてから。

 

キック対象は

・無言の放置

・無言の攻め残し

 

だけなんですね。

あとは、ガイドラインに沿ってクラメン各自が適宜判断していく、と。

 

縮めて言うと

「楽しくワイワイやろう、細かいことは各自の判断でいいから」

ってことになるのかな。

 

これ。

めちゃくちゃゆるく見えて、けっこう大人度が要求されるな、と思いました。

 

各自の判断でいいから、の後に(ただし、コミュニケーションの取れる方であれば)

と続くんでしょうね。

 

よねだリダが繰り返し言う「長く仲間と楽しむ」ための、

最も適した、そして実は最も高いハードルなのかも、と思いました。