クラクラ 早上げの向こう側

早上げ村のリカバリー記録。

クランゲームの手を休めてふと思う。

こんにちは。霧雨です。

一昨日だったと思います。

 

用事のあいまあいまにクランゲームにいそしんでおりました。

 

見るともなく点けっぱなしていたテレビで「今でしょ」で有名な林さんが講義していました。

 

職業を決める際に「○○を探せば幸せになる確率が高くなるよ」ということでした。

○○ってなによ?ですが。。。

まずはこの図をご覧ください。

 

 

f:id:clashkirisame:20180305110943j:plain

 

世の中のすべての職業は、上の図の4つに必ず当てはまる。

 

①:やりたいし、できる

②:できるけど、やりたくない

③:やりたいけど、できない

④:やりたくないし、そもそもできない

 

①番であれば、問題なし。一流になれる可能性が非常に高いし、結果、生活も豊かに、心の満足度も非常に高い。

②番でも、問題なしとのこと。意外に思いましたが、本人的にはやりたくないかもしれないが、周りからは高い評価を受ける。そして高い評価を受け続けることが結果満足につながる、とのこと。なるほど。

③番、④番を選んでしまうとかなりきつい人生でしょうね、と。

 

 

で、結論は

「自分が楽にできることを見つければ、幸せになれる」ということでした。

 

この「楽にできること」というのがミソ。

 

「楽しく」できること、ではないんです。

ややこしいですが。

 

もちろん、やること自体が楽しくてもかまわないんだけれど、

対して努力もしないのに、「楽に」できてしまうこと。

他の人は努力をしないとできないことでも、

自分には簡単にできてしまうこと。

・・・なんだそうです。

 

そんなのみっけられたら、たしかにいい。

もともとできちゃう上に、さらに努力することも忘れなければ、もう無敵でしょう。

 

で。ここまでテレビを見て、ふと思ったわけです。

 「楽にできる戦術って、自分にはあるのだろうか???」

 

 

 

ないんです。

自分には(泣)

ないんだよー・・・

 

 

③番っす。僕は③番なんっす。

「やりたいけど、できない」村の人。

 

スター達の、華麗なるプレイにあこがれ。

 同じようにやってるのにまったく違う結果に愕然とし。

どごが違うのかも分からず。

とまどい。

なげき。

絶対間違ってないのにと、何度入れ直しても

入れないパスワードの様に跳ね返され。

 

たまにうまくいけば。

それは自分でもマグレと分かっている。

 

それでも、少しづつ少しづつ。

上手くなってきたと、思いたいです。